【大阪公演 感想】音楽朗読劇VOICARION 「スプーンの盾」に行ってきました!

わたしはVOICARION XVII「スプーンの盾」を観るため、娘と一緒に大阪へ行ってきました!親子でVOICARIONを鑑賞するのは久しぶりです。

これから東京から始まった1ヶ月公演の最終日、1月7日の昼公演の模様をレポートします。

※ストーリーのネタバレはありませんが、一部演出などの内容に触れています。ご注意ください。

先月、12月10日の公演のレポートはこちらをご覧ください。あらすじや公演情報も載せています。

【再演】プレミア音楽朗読劇VOICARION「スプーンの盾」感想

「スプーンの盾」1月7日昼公演 キャスト別の見どころとは?

 

1月7日のキャストの印象を、本公演における小ネタを交えてお伝えします。

(小見出しの敬称は省略させていただきます。)

アントナン・カレーム/鈴村健一

鈴村さんのカレームは、優しさあふれる正義の料理人!

東京を含めた公演期間中、鈴村さんの出演はこの日の2ステージのみ。場数を踏んできた他の出演者と比べて、出だしは少し緊張している様子でした。

しかし終盤では無敵のヒーローのように堂々と立っていて……。さすが!と思いました。

マリー・グージュ/朴 璐美

朴さんのマリーは愛情にあふれた女性。みなを包み込む優しいお姉さんといった印象です。3人の男性をそれぞれ慈しむ姿がとてもステキでした。

じつは朴さんはこの公演中、4役すべてを演じていました。きっとどれもステキだったんだろうな……。ほかの役を演じている姿も観たかったです。

ナポレオン・ボナパルト/立木文彦

立木さんのナポレオンは頑固もの!とくにタレーランとのやり取りは迫力満点でした。

わたしは12月10日、初日の舞台に立った立木さんも観たのですが、その時と比べてより力強く演じているように感じました。

キャストの組み合わせでまったく違うステージになることを実感!複数の公演を観るのは本当におもしろい!と思いました。

モーリス・ド・タレーラン/山寺宏一

山寺さんのタレーランは、弁がたつ隙(すき)のない天才外交官。早口でまくし立てるところ。情感を込めて話すところのメリハリが魅力的でした。

東京でもタレーランを演じていた山寺さん。大阪公演では諏訪部順一さんの代役としての出演でした。

貫禄のある演技は安心感に満ちていて、言葉のひとつひとつが深く心に響きました。

「スプーンの盾」は音楽もおいしいの?調理器具が楽器に!

この日の演奏家の皆さんは、以下の通りです。(敬称は省略させていただきます。)

ピアノ……………斎藤 龍

ヴァイオリン……レイ・イワズミ

チェロ……………堀 沙也香

フルート…………久保 順

パーカッション …山下由紀子

詳しい経歴はこちらから

音楽を担当したのは小杉紗代さん。すべてこの舞台のためにつくられたオリジナルの楽曲です。「スプーンの盾」は料理人が主人公の物語。だから音楽の中にも調理器具が登場します。

2幕目はパーカッションの山下さんが幕前に登場!スプーンを片手に2本持ってカスタネットのように鳴らすところから始まります。そのほかにボウルやまな板をスプーンで叩いて奏でる曲もあります。

スプーンのカスタネットについては以前投稿した記事に載せています。VOICARION XIV「スプーンの盾」感想

わたしの座席からはよく見えなかったのですが、他にも使われているアイテムがあるかもしれません。

軽快に刻まれる弦楽器の音に混じって聞こえる調理器具の音色は、聞いているだけでワクワクしてきます。調理場ではなにを作っているのでしょうか。いまにもいい香りが漂ってきそう!

ところで、少し話はそれますが……。今回はなんとなく弦楽器の音が重い?と感じたのですが気のせいでしょうか?

これはあくまでわたし個人の感想です。しかしこんな風に聞こえたのは初めてだったので、備忘録として書き留めておくことにします。

「スプーンの盾」は特効もおいしそう!照明・舞台装置の見どころとは?

原作・脚本・演出を手がける藤沢文翁さんの朗読劇では、照明や舞台装置も見どころになっています。「スプーンの盾」ではトリコロールをイメージした青・白・赤の光が印象的に使われました。物語の中盤、フランスを象徴する3色の照明が客席をなめるように照らしていくシーンがとても好きです。

また調理場のシーンでは、演者の足元から湯気が上がりからだを包みます。じつはこの湯気、スモークをホットプレートで熱して舞い上げているのです。

もちろん煙には香りはないのですが……。思わず鼻をクンクンとさせてしまうから不思議です。

なんと大阪公演ではホットプレートがタコ焼き機に!なるほど!ユーモアあふれる演出もステキでした。

 

劇場もステキ!サンケイホールブリーゼの魅力とは?

大阪公演の会場はサンケイホールブリーゼです。梅田にあるビルの7階にあります。わたしは初めて訪れました。

壁が真っ白な吹き抜けのロビーから劇場内に入ると、一転して「ブラックボックス」と呼ばれている真っ黒な空間が広がります。全体的にシックでモダンな印象。とてもスタイリッシュな劇場です。

一方、東京公演がおこなわれたシアタークリエは地下にあるクラシックなホール。深紅のシートが並ぶ優美な劇場です。ふと対照的な劇場だなあということに気がついて、ハッとしました。

どちらの劇場も魅力的なので、絶対にまた行きたいです。次の機会を楽しみに待ちたいと思います。

さいごに~感想など~

2024年1月7日。1か月にわたって東京と大阪全46公演。VOICARIONシリーズ最多の総勢38名が出演した「スプーンの盾」がついに千穐楽を迎えました。

今回観た公演はみなさんの掛け合いがスピーディー。とてもテンポよく展開しました。笑いと涙が交互にやってきて、本当にいい公演だったなあとしみじみ思いました。

唯一の心残りは、鈴村さんと諏訪部さんの掛け合いが見られなかったこと。藤沢朗読劇での共演が多いおふたりが久しぶりにご一緒する姿、観たかったです。

またおふたりが共演する日に期待して大阪公演のレポートを終わります。

今回の公演の詳しい情報はこちらからどうぞ。

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